シアル酸は、美容や健康に嬉しい効果が期待できる成分。実は、シアル酸は食品からも摂取可能です。本記事では、シアル酸を豊富に含む食品や期待できる効果について解説します。
シアル酸を多く含む食品はツバメの巣や牛乳、鶏卵など
シアル酸は美容や健康にいい効果が期待できると聞いて調べてみたけれど、どのように摂取できるのか分からない方もいると思います。シアル酸は、人の唾液や母乳に含まれる成分であり、食べ物の中にもシアル酸を多く含んでいるものがあります。シアル酸を多く含む食べ物として、アナツバメの巣、牛乳、鶏卵などが挙げられます。
アナツバメの巣
高級食材として知られるツバメの巣は、アナツバメの分泌物から作られます。古くから薬膳料理や漢方に使われてきました。
このツバメの巣は、数ある食品の中でも特にシアル酸を豊富に含んでいて、その量は100gあたり10,000mg。なんとローヤルゼリーの約200倍なのです!
最近では、ツバメの巣の美容・健康効果が注目されています。さまざまな研究により、シミを抑制する効果や、皮膚の保湿、傷の修復、アトピー性皮膚炎の症状改善、インフルエンザウイルスやロタウイルスの感染を阻害する抗ウイルス効果などが期待できると分かってきています。
牛乳や粉ミルク
人の母乳に含まれるのと同様に、シアル酸は牛乳や粉ミルクにも含まれています。ただ、牛乳に含まれるシアル酸は、特に含有量が多い初乳でも牛乳100gあたり29.1〜146.0mgです。ツバメの巣にはいかに大量のシアル酸が含まれているか分かりますね。
鶏卵
シアル酸は、鶏卵にも含まれています。しかし、その含有量は乾燥した卵の重量あたり0.2%(100gの場合2g)です。
シアル酸が豊富な食品を食べることで期待できる効果
シアル酸は食品だとツバメの巣、牛乳・粉ミルク、鶏卵に多く含まれており、中でもツバメの巣は特に豊富なシアル酸を含んでいることが分かりました。では、これらの食品を食べることで摂取できるシアル酸には、どのような美容・健康効果が期待できるのかを解説します。
炎症を抑える効果が期待できる
シアル酸には、皮膚の炎症を抑える効果が期待できるといわれています。炎症は、外部からの刺激に対して免疫細胞が体を守ろうとすることで発生します。しかし、好中球という免疫細胞がシアル酸を認識しているときは、炎症の発生が抑えられるとされています。
参考 Khan Naazneen et al.,Maximum reproductive lifespan correlates with CD33rSIGLEC gene umber: Implications for NADPH oxidase-derived reactive oxygen species in aging. Faseb J 34:1928-1938 (2019)
肌のバリア機能を高める効果が期待できる
シアル酸は、水分保持機能を向上させることによって、肌のバリア機能を高める効果が期待できるといわれています。
肌のバリア機能とは、乾燥や摩擦、紫外線や雑菌などの外部の刺激から肌を守る機能のこと。バリア機能を正常に働かせ、肌荒れを防ぐためには、肌が潤いで満たされていなければなりません。そこで、肌の水分保持機能を向上させるシアル酸を摂取することによって、肌のバリア機能を高め、肌荒れを防ぐことができると考えられているのです。
脳機能を活性化する効果が期待できる
ある実験によると、シアル酸には脳機能を活性化する効果が期待できることが分かっています。
シアル酸を摂取したラットと、摂取していないラットで、迷路のゴールまでの到達率と到達時間を比べたところ、シアル酸を摂取したラットの方が到達率が高く、到達時間も早かったそうです。この実験から、乳児期にシアル酸を摂取することによって、学習脳がより活性化されると考えられています。
参考 鶏卵由来シアリルオリゴ糖の学習能力向上効果 纐纈守、中田勝康、ジュネジャ L.R、金武祚、山本武彦
シアル酸を効率よく取り入れる方法
美容・健康にとって嬉しい効果が期待できるシアル酸は食品に含まれていることが分かりました。では、どうすればシアル酸を効率よく取り入れることができるのでしょうか。
シアル酸を多く含む食品を食べる
はじめに挙げるのが、シアル酸を多く含む食品を食べること。上でもご紹介しましたが、ツバメの巣や牛乳・粉ミルク、鶏卵に多く含まれています。
しかし、ツバメの巣は高級食材なので、頻繁に食べることは難しいです。また、ツバメの巣に比べると、牛乳・粉ミルク、鶏卵に含まれるシアル酸の量はほんのわずか。もう少し効率的に取り入れたい場合は、以下の2つの方法がおすすめです。
シアル酸が配合されたサプリメント(健康食品)
シアル酸が配合されたサプリメントが健康食品として販売されています。シアル酸を多く含むツバメの巣がぎゅっと一粒に配合されているものもあり、一日に数粒飲むだけで、効率的かつ手軽にシアル酸を取り入れることができます。
シアル酸が添加された食品
美容ドリンクや美容ゼリーなどからも、効率的に摂取することができます。より素早くシアル酸を摂取したい方はドリンクを飲んでみてはいかがでしょうか。
また、ゼリーをヨーグルトや炭酸と組み合わせてアレンジする方法もあります。アレンジを工夫すれば、飽きずに続けられそうですね。
シアル酸が豊富な食品を食べて美容と健康を高めよう
肌の炎症抑制や、バリア機能の向上、脳機能の向上など、美容と健康に嬉しい効果が期待できるシアル酸は、ツバメの巣や牛乳・粉ミルク、鶏卵などに豊富に含まれています。
シアル酸を取り入れるには、これらの食品を食べるほか、シアル酸が配合された健康食品などを食べる方法があります。自分に合った方法でシアル酸を取り入れてみてください。